京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

孝順

タイトルは「親孝行」の意

この間老師が深刻そうな顔で自分の息子の話を・・・

「長男は結婚して、老師の家の目の前のアパートに住んでいるんだけど、家の前に住んでいるんだから、毎日帰ってきたら自分の家に帰る前に実家に顔を出して挨拶してもいいものなのに、全くしないのよ!本当親不孝な息子・・・。」

(;→д←)エエッ!

「いっしょに住んでいる次男は、老師が買い物に出掛けた時に物が持ちきれなくなって迎えに来てほしい・・・と電話をしたのよ。
でも、迎えに来てくれた時の息子の表情は面倒くさそうで仕方なく来てあげたという雰囲気だったの。本当うちの息子は親不孝だわ・・・」

(;→д←)エエッ!

私はこれを聞いて、結婚して実家の傍に住んであげている事が、まず親孝行なんじゃない?!と思ってしまったし、迎えに来てくれただけまだいいじゃない!と思ってしまいました。

もちろん口には出せないけどね。

でも、老師は本気で自分の息子は孝順ではないと悩んでいる様子。
その後も老師の愚痴は止まらず、1人でひたすら話していたけれど、
私にとっては「老師~!ちょっと子供に求めすぎだろう・・・。」と思わず言いたくなるような腑に落ちない内容ばかり。
でも、老師の同年代の友達はみんな同じように言ってるそう・・・。
私目線から見ると、台湾の親孝行の基準、かなり高いです!!

何かと私に意見を求めてくる老師に思わず
「老師の意見を否定はしないけど、私は日本人と結婚してよかった!」と言ってしまいました(笑)
たまに電話をするだけで「連絡してくれてありがとうね~」と言ってくれる義母。
「今しかできないかもしれないんだから、どんどん旅行に行ったりして2人の生活を楽しめばいいのよ。」と言ってくれる母。

でも、本当は心の中では老師と同じように求めているのかな。
ふとそんな風に思いました。

結局、自分が親孝行をしていると思っていても、親が親孝行されていないと感じていたら親孝行していないってことになるんですよね。
親孝行って一体何をする事が親孝行なんでしょうね??
う~ん、難しい!
[PR]
by 476taiwan | 2008-07-04 23:33