人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食養山房(松園)

更新に波があってごめんなさい(*´∀`*)
ご心配なく、元気です!

先週末、友達から教えてもらったなかなか予約の取れないお店でランチしてきました♪
場所が陽明山の山の上だというのに、3月に予約の電話を入れた時点で4月の週末で空いている日は2日ほどしかないと言う人気振り!
そりゃぁ、期待が高まります☆

友達から場所が相当わかりづらいと聞いていたので、いつもはバス行動の私たちですが(笑)今回は家からタクシーでお店を目指しました。
タクシーにはナビがついていましたが、没有用(・´з`・)
お店に電話をしてお店の人にナビしてもらいながら、悩み悩みどうにか到着しました・・・。
(あんなに山を登るとは思わなかった~)

お店の名前は食養山房のはず。
なのに、お店の前にその名前は1つも表示されていなくて、なぜか「松園」と書かれた岩が。
食養山房(松園)_f0142862_19103410.jpg

旅々台北で食養山房(松園)と紹介されていた意味がわかりました(笑)
これじゃわかんないよ~!

お店の前に着くと、入り口で予約名を言うと、おばさんがお部屋まで↓こんな道を通りながら、案内してくれました。
食養山房(松園)_f0142862_19145080.jpg


お店の雰囲気はこんな感じ
食養山房(松園)_f0142862_19162418.jpg

お客さんは台湾人の家族がほとんど。
2人で来ているのはうちだけでしたが、久しぶりに2人でゆっくりと台湾風会席料理を堪能させてもらいました。
メニューはなく、お料理は1000元のコースのみのようです。

食前のマンゴージューズ
食養山房(松園)_f0142862_19183650.jpg

前菜3種
食養山房(松園)_f0142862_1919136.jpg

ホタテの茶碗蒸し
食養山房(松園)_f0142862_19195090.jpg

ひまわり!じゃなくて(笑)、稲荷寿司+南瓜
食養山房(松園)_f0142862_19201394.jpg

お口直しのパイナップル酢
食養山房(松園)_f0142862_19203186.jpg

お造り(お造り以外に野菜やアロエなど色々のってます。)
食養山房(松園)_f0142862_19205250.jpg

お口直しのさくらんぼ酢
食養山房(松園)_f0142862_19211089.jpg

とこぶし!?みたいなのと宜蘭名産の○○糕←聞き取れず(汗)
食養山房(松園)_f0142862_19213399.jpg

イタリアのサラミ×台湾風おこわ+エリンギ
食養山房(松園)_f0142862_19215238.jpg

鳥のスープ(蓮の花を浮かべると写真のように開きます!)
食養山房(松園)_f0142862_19221052.jpg

デザートと蓮茶
食養山房(松園)_f0142862_19222884.jpg


お料理は台湾料理ほど濃くなく、日本料理とも違う。
これの組合せは・・・ってものも中にはありましたが、
でもどれも美味しかったです!
見ての通り、どのお料理も盛り付けに草花を使っていて、それも楽しみの1つ。
お店の人は1品1品丁寧に色々説明してくれましたが、ほぼ聞き取れず(笑)
料理名がどれもいい加減なのはそれが理由です(・´з`・)

台湾は色んなお料理が食べられるけど、ここのお料理は今まで食べた事のないお料理でした。
これから地上は暑くなる一方だし、山の上に逃げるのも1つの手かも!?
by 476taiwan | 2008-04-25 19:46 | 外食