京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

やっと・・・

金曜日です☆
日本帰国など含めて20日くらい中国語から遠ざかっていましたが、
今週からまた毎日学校の日々が始まりました。
なので、週末がくるのがいつも以上に嬉しいのです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:

最近、老師にももうちょっと頑張りなさい!と喝をいれられる落ちこぼれの私。

確かに、全然進歩のない自分の中国語に改めてもっと真面目に頑張らなきゃなぁと思い、
今日から台湾人と言語交換を始めてみました。

ちなみに相手は33歳の台湾人の太太。
今日は初日だったので、お互い今後どんな形式で言語交換をやりたいか?などを話し合い、その後、2時間くらいお互い持ってきた教科書やら資料を読んだり、わからない所を教えあったり途中雑談もしながらですが、思ったよりもかなりしっかりとした言語交換となりました。

その後、「ところであなた台湾住んでどのくらいなの?」と彼女。

私が「2年ちょっとです。」と答えると

「本当に!?2年ちょっと住んでるの!?え~、あなたの中国語は来台1年位の日本人の友達と同じくらいよ。もっと頑張らないと!!」と。

「・・・。」

はい。とってもショックでした。

今まで、なんとなく学校に行き、大して努力もしていなかった私。
でも、学校に行っていない太太友達からは「話せていいね♪」なんて言われて「そんな事ないよ!」って言いながら内心ちょっと喜んでいた私。
日本の友達にも「中国語話せるんでしょ?」と聞かれると「ちょっとはね」とか言っちゃってた私。

すみません。今だ来台1年程度のようです・・・。
なんだか目が覚めました。

彼女の言葉はショックだったけど、確かにそうな訳で、これを機にこれから残りの台湾生活もうちょっと真剣に中国語勉強してみようと思います。
なんてブログで宣言して自分を追い詰める作戦ですが(笑)

その発言後、言語交換の彼女はそんな私をどうにかしないと!と思ったのか、頼んでないのに次回までの宿題を色々出されました←学校の宿題よりはるかに多い・・・(笑)
言語交換でこんなに熱い相手は初めて聞きますが、私にはいい相手だったかなと(*´∀`*)


そんな中、春の甲子園母校がベスト8進出!!のニュースを見てちょっと元気が出まし+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
よかった!
私も頑張ろう!!
[PR]
by 476taiwan | 2008-03-28 19:58