京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

中秋節


少し前になりますが、25日(旧暦の8月15日)は中秋節でお休みでした!
特に用事もなかったのですが、あんまりにもお天気が良かったので2人でお散歩に行きました。
f0142862_15534638.jpg


汗をかくほどの暑さでしたが、風は少しだけすずしくて(ちょっと無理やりだけど)秋を感じました(笑)

散歩中にあった果物屋さん
f0142862_15555992.jpg

夏の果物も減ってきました・・・スイカが申し訳無さそうに隅の方に少しだけあったりして、ここでもちょっと秋を感じました。

中秋節に食べる果物:文旦
f0142862_15573846.jpg

台湾人の友達に、「中秋節は柚子を食べるんだよ!」と言われ
「え?文旦じゃないの??」と聞いたら
「柚子就是文旦啊!!」と言われました。
そうなの?

柚子と言われると、日本の黄色い柚子と思ってしまう私。
姿形、味さえも全然違うけど、柚子の種類の中に、文旦や日本で言うゆずがあるのかな?
それとも全然別もの??

今まで文旦を食べた事のなかった私たち。
箱買いは食べきれないのでこちらで購入!
f0142862_16641100.jpg

1つ10元の文旦を1つだけ購入(*´∀`*)
翌日に食べましたが、さっぱりしていて美味しかった!
剥いた後の皮もとりあえず、すーにかぶってもらいました(笑)

中秋節はこの文旦と月餅を食べながら、家族みんなで満月を見る日。
いや、
満月を見ながら、文旦や月餅を食べる日。
どっち??(´^ิ∀^ิ`*)でもいっか・・・。

でも、ここ10年くらい流行っているのが「外で焼肉をしながら、満月を見る!」
空気汚染になるとかで、政府は止めているけれどやっぱり今年も昼間から道端で焼肉やっている人をたくさん見ました。
月出てなくてもいいんだね・・・(笑)

そんな姿を見て、我家も無性に焼肉モードになってしまったので、夜は焼肉を食べに行きました!!
もちろん、お店ですが。
予約でいっぱいでしたが、開店と同時に入ったらどうにか入れてもらえました(*´∀`*)
肝心のお月様は帰り道にちょっとだけ見ましたよ!

そんなこんなで中秋節をしっかり満喫した1日でした+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
[PR]
by 476taiwan | 2007-09-28 16:35