京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan

ウィーン&プラハの旅

台湾に住んで2年弱。
今日初めて経験しました♪(* ̄ー ̄)v
「停班停課」
台風のため学校も会社もお休みです!!

が、実は今友達来台中(´^ิ∀^ิ`*)
連日の雨&台風直撃でちょっと気の毒です。
今日は台風から逃れるため、新幹線で台南へ行ったみたいだけど、やっぱり向こうも雨みたい。まぁ、そんなのも旅の思い出になるよね!?

せっかくのお休み&家から出られないから私はせっせと旅行記の続き頑張ります☆
・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:・・ ・:*:・・・ ・:*

☆8月29日☆

この日も8時前には起床!
クロワッサンと美味しいハムの朝食で目を覚まします。

9時過ぎにホテルを出て、トラムに乗って向かったのは「シェーンブルン宮殿」
ここは世界遺産にも登録されていて、宮殿の中はもちろん、広い敷地内には動物園もあるほど。
建物はマリアテレジアが好んだ薄い黄色でマリアテレジアンイエローと言われているそう。

青空だったらもっともっと映えていただろうなぁ。
私達はグランドツアーチケットを買って、日本語のオーディオガイドを聞きながら、宮殿内の部屋を一つ一つ回り、とにかく豪華できらびやかな生活見ました。

その後、庭園を歩きながらグロリエッテまでゆっくりお散歩。
小高い丘の上にあるグロリエッテからの眺めはこれまた素敵☆
庭園のお花もと宮殿がきれいに見えます。

その後もひろ~い敷地内をお散歩。
「こんな所に住んだら毎日毎日お散歩しているだけで、幸せだよね~」なんて言っている傍をリスが通ったりして(*´∀`*)
なんだか幸せなひと時でした。

この後、雨が本格的に降り始めてしまったので、お昼ごはんを食べに地下鉄で移動。
お昼ごはんは在住者のブログでチェックしたお寿司屋「小次郎」(笑)
ウィーンまで来てお寿司かよ・・・って!?
でも、もう3日目にしておコメが恋しくなっていた私たち。
やっぱり日本人はお米だね!

日本で食べるお寿司とはもちろん多少は違うけど、この旅一番笑顔になった食事でした(笑)
リーズナブルでこのボリューム。大満足でした!!
昼時に行ったのもあってか、店内は地元の人ですごい混雑していました。

ちなみにお店は日本人2人と台湾人1人でやっていて、久しぶりに中国語の通じる世界が妙に嬉しかったです(笑)

お店を出ると少し小降りになっていたので、すぐ近くのナッシュマルクト(市場)を見て回りました!外国に旅行にいったら、市場やスーパーを見て回るの大好きです♪

野菜やフルーツもなぜかオシャレに見えるのは気のせい!?

おじさんが知っている日本語をひたすら全部叫んでくれました(笑)
全部野菜や果物の名前だったけど。

お花屋さんも可愛かった~。

雨がまた強くなってきたので、室内系に行こう!とトラムに乗って「美術史博物館」へ。

こんな風に絵を見ながら絵を書いている人がたくさんいました。
私にはそっくりに見えてしまうけど・・・。
ブリューゲルのバベルの塔、ラファエロの草原の聖母、すーが楽しみにしていたフェルメールの絵画芸術などなど、有名どころは抑えながらのんびり鑑賞。
絵心ゼロの私にはすごいなぁ~しか言えないけど、すごかったです。

ここ、美術史博物館のホールにあるカフェがすごく豪華で有名と友達が教えてくれたので、ちょっとのぞいてみました。

吹き抜けになっていて、確かに豪華!
でも、お腹もいっぱい&混んでいたので今回は断念。

中には入ってないですが。美術史博物館と向かい合わせに立つ自然史博物館。

美術館を出ると雨も止んでいたので国会議事堂

ステンドグラスがキレイなヴォティーフ教会

市庁舎

などへ歩いて行っては、疲れたら、カフェで休憩。

そんな事を繰り返していました。
カフェ好きの私たち、今回の旅、このパターンがとても多かったです。

この日は雨が降ったり止んだりで、この後もだいぶ雨が強くなり、寒さもあって、夕方にはホテルに戻りました。

それでも、翌日はプラハへ移動する予定だったので、もう一度ウィーンの夜の景色を見たくて、雨が止んでからまた夜の街に繰り出すものの・・・
トラムで人身事故が起こり寒い夜の街で突然トラムを下ろされてしまい、結局そのままホテルへ戻り、部屋でビールを飲みながら、サッカーを見ました。
by 476taiwan | 2007-09-18 14:40 | 旅行