京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
29 30 31

ウィーン&プラハの旅

☆8月27日☆

朝8時35分予定通りウィーンへ到着!!
飛行機から見える景色が、いつもと違ってテンションアップ↑(*´∀`*)

空港の観光インフォメーションで、まず市内までのバスチケット、ウィーンカルテ(市内の交通が72時間乗り放題&博物館などの入場料が割引になるカード)を購入。

ちょうどいいタイミング来たバスに乗り、まずはウィーン西駅へ。
バスから見る景色がいつもと全然違って、この先の旅が楽しみでしょうがない私。
そういえば、バスがガタガタ揺れない事、車内がものすごく静かな事にまで1人で感動してたなぁ(笑)

30分ほどでウィーン西駅に到着!
ココは地下鉄の駅でもあり、列車の駅でもあるため、まず翌日以降の電車のチケットを先に手配する事に。
とりあえずチケットカウンターも列に並び、ものすっごい大きな恐そうなお姉さんに翌日のヴァッハウ渓谷へのチケットと、3日後のチェコ:プラハまでの往復チケットをお願いすると、ドイツ語訛りの英語で色々言われる・・・。
よくわからないけど、どうにかチケットらしきものをゲット!!
(が、ここに大きな落とし穴が・・・!?)

チケットも無事に取れたので、徒歩で事前にネットで予約しておいたメルキュールホテルへ。
チェックイン後はすぐに部屋でプラハのホテルを手配。無事予約完了!
すーが予約をしている間、私はお部屋&アメニティをチェック!
ってそれ位しかできない役立たずな私。
(ちなみにガイドブック通り歯ブラシやコンディショナーは残念ながらなし。)
本当にウィーンに着いてから、すべてスムーズに事を運び、チャッチャッと動くすーに感謝です!

今回の旅の予定が決まった所で、11時。
早速、地下鉄U-Bahnに乗って中心部へ・・・。

まず行ったのがここ、「王宮」
本当にウィーンに来たんだね、と感動する私たち。
早速中に入ろうと思ったけれど・・・

まずはお腹がすいたので腹ごしらえ(*´∀`*)

すぐ傍にあるカフェ・ツェントラルでランチ。
建物も素敵で絵になります。

すーは早速ワインを飲んでいたけれど、私は酔っ払いそうだったのでカフェオレ。
銀のお皿にカフェオレとお砂糖、チョコレート、お水(微炭酸)なんかやっぱり素敵だなぁ。

ランチの時間だったのでさっぱりわからないドイツ語と悪戦苦闘しながらとりあえず注文。
来るまでドキドキだったけど、どちらもおいしかった(*´∀`*)

中心部は馬車で回ることもできるようで、こんな風景を度々目にしましたが、馬車が似合う街ですね~。

お腹が満たされた所でミヒャエル広場に戻り「王宮」へ。
私達は「皇帝の部屋」「シシィ博物館」「銀器コレクション」の共通チケットを買いました。

ハプスブルク家のゴージャスな生活ぶりはまるで映画の世界でした。

その後も引き続き、王宮内を散策「アウグスティーナー教会」やブルク庭園の「モーツァルト像」を見ました。
天気は良いし、涼しくて気持ちが良いし、目に飛び込んでくるもの全てが素敵なので、歩いて見てまわるのもいいですが、トラムが走っているので疲れたところで休憩ついでにトラムに乗ってリンクを一周するのもオススメです。

有名所は大体見ることができるし、しばらく乗っていてもいいかなぁと思える景色でした。

その後、日差しが暑く喉も渇いた私達は、「カフェ・ザッハー」へ。
カラカラだった私たちは共にアイスコーヒーを注文。
そう、ザッハーと言えば、ザッハートルテで有名なお店。
こりゃ食べなきゃ!ともちろん頼みました。
が、出てきたものは・・・

アイスコーヒーは想像していたものとは全然違う、生クリームとリキュールのたっぷり入ったあま~いコーヒー(笑)
そしてザッハートルテは見たままの味(笑)
出てくるお水は全て炭酸水(笑)
水がほしくてほしくて辛かったのは言うまでもありません。

カフェ・ザッハーでやられた私たちは気を取り直して、
その後、カプツィナー教会、アンカー時計(写真上)、シュテファン寺院(写真下)を見に行き

さらに夕方を狙って、プラーター公園にある遊園地に行きました!

アトラクションも遊園地の雰囲気も日本や台湾とはまた違う雰囲気。
夕暮れを見ながら、久々に観覧車に乗ったりしていい感じ・・・
と思ったら、実はこの観覧車12人乗り(笑)
もちろん相乗りでした。
1つの部屋のようになっているので、貸切もできるような事が書いてありました。
(グルグル回りながら中でパーティーやディナーをするらしい・・・。微妙。)

1日目から盛りだくさんなこの日。
この時点でもうクタクタでしたが、最初に行った王宮前で夜のコンサートのチケットを買っていたので、更にこの後、地下鉄に乗り、コンサートを聴きに。
あまり良い席ではなかったし、オーケストラではなかったけれどなんとなくウィーンで生の演奏を聞いたってことで良い思い出にはなりました。
(でも、本当に聴きたい人は事前にきちんと予約したほうが賢明です。)

疲れ果てた体でホテルに戻ってバタンキュー(*´Д`*)ノ
1日目から充実し過ぎの1日でした。
by 476taiwan | 2007-09-13 20:41 | 旅行