京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

どんだけぇ~???


大型の台風が近づいて、なんだかソワソワしている我家。
すーが帰りに台風対策としてジュースや牛乳、ビールやらをコンビニで買い込んできてくれました。
別に買わなくてもどうにかなるんだけど、ちょっと台風気分を味わいたいだけ(*´∀`*)

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:

f0142862_22243218.jpg

はまりにはまった中国結びで作ったバック:別名「ちー’sプリマ」(お友達が命名してくれました!私が発案したわけじゃないんだけどね(笑))
こんなにたくさんできました~!!
お気付きとは思いますが、ちなみに一番左は違います!
暇つぶしにはもってこいのこの作業。どれだけ暇人かがばればれです(・´з`・)

・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・:*:・・・ ・:*:・・ ・:*:・・・ ・:*:・・:*:

話は変わって、先日のいとこ来台の時のこと。
私達はいつも、日本からお客さんが来てくれると、絶対に聞くことがあります。
それは・・・

「今、日本で何が流行ってるの??」

色々教えてもらったけど、中でも気になったのが、タイトル通り

「どんだけぇ~」

最近こっちでやっているドラマ「プロポーズ大作戦」で初めて耳にして「何今の?」ってすーと話していた所にいとこのこの情報。

使い方を聞いたんだけど、何となくわかるんだけどまだまだ自分の言葉にはできない私たち(笑)
で、ネットでも調べてみちゃった!

これって若者だけじゃなく、私たちの年代も使っているもの?
そもそもまだ使ってる人いるんだよね??

とにかく疑問でいっぱいのこの言葉「どんだけ~?」

「台湾に来てそろそろ2年、もうすっかり時代に乗り遅れちゃったんだなぁ~」と哀れんでくれた方、是非例文を提供してください(笑)

でも、流行り言葉ってこんな風に無理やり使うものじゃないよね(笑)
[PR]
by 476taiwan | 2007-08-17 22:38