京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

発酵機いらず!?


この間挑戦したしましまパンに引き続き、折り込みシートを使ってのパン作り!

この前は、食パン型でプリン味(写真手前)を、チョコ味で三つ編みパン(写真奥)を作ってみました。

いつもはホームベーカリーに1次発酵までお願いしていますが、
「台湾のジメジメした熱気を利用したらどうなるか?」
実験も兼ねてコネが終ってから袋に入れてベランダへ出してみました・・・。

恐るべし台湾の熱気(´^ิ∀^ิ`*)
夜だと言うのに、ものの30分でボールいっぱいにパンパン膨らみました。
・・・って言うか、発酵しずぎてしまったみたいで、結果ちょっと失敗。
夜とはいえ、台湾の暑さを侮っていました(笑)
f0142862_21172543.jpg


そして、昨夜はこれまたいっしょに頂いた、クオカの「お手軽メロンパンミックス」でメロンパンを焼いてみました!
卵とお水、イーストを加えれば生地もすぐにできちゃうし、
クッキー生地もバターと卵を混ぜればあっという間。

「本当にお手軽!!」と調子に乗っていた私ですが、ちょっと水を入れすぎたか?少しやわらかくなりすぎて、成形に手こずりました(・´з`・)
でも、仕上がりはちゃんとメロ~ンパン☆
f0142862_21245490.jpg

やっぱりここの暑さは侮れない事を前回学習したので
今回は1次発酵はホームベーカリーにお任せ
2次発酵もオーブンについている発酵機能を使いました。

2次発酵ではあんまり膨らみませんでしたが、焼きに入ったら、ミルミル倍の大きさに!!
失敗したか?と思っていただけに、この膨らみっぷりにはビックリ。
ちょっと面倒なメロンパン作りもこんなお手軽セットがあれば気軽に作れそうですね。

鴻くんママさん本当に私好みのお土産の数々どうもありがとうございました(*´∀`*)
まだまだ楽しませていただきます!!

[PR]
by 476taiwan | 2007-08-01 21:41 | パン