京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

San Francisco旅行③


☆4日目☆

前日カウントダウンパーティーで遅かったので元旦のこの日はのんびり起床。
ブランチは行きたかったベーグル屋さんが閉まっていたのでその近くのしょぼいベーカリーで簡単に。。。
その後、アラモスクエアを目指しました。
ここは普通の広場ですが、ここから見える有名な景色がこちら。
f0142862_142976.jpg

パステルカラーのビクトリアンハウスが建ち並んでいる姿。
ドラマフルハウスや映画にも使われたアメリカって感じの雰囲気です(*´∀`*)

その後特に行く予定もなかったのですが、なんとなくジャパンタウンへ。
自分達が台湾に住むようになってからついついどの国に行っても「もしここに住む事になったら・・・」と考えてしまうんですよね(笑)
そして日本食スーパーをのぞき台湾と品揃えを比べてみたり、どんな日本食屋さんがあるかチェック!
ちなみに元日のこの日、なぜかラーメン屋さんには列ができるほどの盛況振りでしたよ。

そのまま歩いてフィルモアストリートへ行き、街歩き。
ここはカフェやちょっとおしゃれな感じのお店が多いらしいのですが、なんせ元日。
あまりお店は空いていませんでした。
開いているカフェでお茶をしながらのんびり街並みを眺めていました。
そんな時間もいつもの車やバイクだらけの街並みとは大違いで癒される私たちでしたが、途中で雨が降り出したのでホテルへと戻りました。
f0142862_1931658.jpg

f0142862_19313013.jpg

この旅行中、サンフランシスコもクリスマスが終わってもしばらくはイルミネーションを残しておくようで、まだまだ街はクリスマスの雰囲気満載でした。
台湾だけじゃなかったんだ・・・。
台湾ではあまりクリスマスを味わえなかったのですがこれで少し遅いクリスマス気分を味わえました。
f0142862_19411452.jpg

それから町でしょっちゅう見かけたのが、↑の写真のようにゴミとして捨てられたクリスマスツリー。
毎年生の木を使っているから仕方ないんですよね。
でもなんだかまだキレイなもみの木がたくさん捨てられていてもったいないなぁなんて思ってしまいました。

ホテルに戻ってから出かける気だったのですが疲れていたので仮眠休憩。
夜はサンフランシスコ名物の1つ、チャイナタウンへ繰り出しました!
サーンフランシスコのチャイナタウンの飲茶♪
なんてCMが遠い昔にありましたが、ここのチャイナタウンの規模はアメリカで最大と言われているそうです。
チャイナタウンに足を踏み入れると一気に中国語社会。
漢字も繁体字で台湾といっしょだし、なんだか家に帰ってきたみたい(笑)
正直ちょっとほっとしました。
元日のためか開いているお店も少なく、結局小さなお店でワンタン、炒飯、エビの甘酢炒めを食べました。
台湾で食べる中華の方が口に合うとは思いましたが、やっぱりアジア人にはこういう味がうれしいですよね。
ついついアメリカにいる事を忘れてしまいそうでした(笑)
食後はお散歩がてら歩いてホテルへ戻り、翌日に備えて早々就寝。
[PR]
by 476taiwan | 2010-01-07 14:55 | 旅行