京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スペイン旅行:5日目


5日目:8月12日(水)

この日も7時起床。
疲れていても朝はなぜか日が昇る頃になんとなく目が覚めました。
年??それとも時差ぼけ?後者である事を願います・・・。

今回泊まったホテルはアルハンブラ宮殿内にあるホテル・アメリカ。
高級なパラドールのすぐ傍に建つ客室たった17室の小さな可愛らしいホテルです。
誰かのお家に泊めてもらっている感じです。
f0142862_953438.jpg

お部屋にはテレビもなくシーンとしている中、久々にトランプなんかやって大盛り上がり!
誰かが階段を下りるとギーッと木のきしむ音が聞こえてくるほどなので私たちの笑い声は相当煩かったかも!?

朝はおじいちゃんの用意してくれた朝ごはんをパティオでゆっくり。
いい写真がなかったのですが、このパティオはまたいい雰囲気。
朝ごはんと言ってもコーヒー、パン、ヨーグルトにフルーツと至って簡単なもの。
でもパティオの中で食べる朝食はこれまた贅沢なものとなりました♪

8時半過ぎにホテルを出てこの日は1日アルハンブラ宮殿を見学。
ホテルは敷地内にあるものの、入場はやはりみんなと同じ入り口から。
ちょいと迷いながらも朝の散歩を兼ねてまずは入り口を目指しました。
到着するとびっくりまだ早いのにかなり長蛇の列!!
私たちはすーが事前にネットで予約していてくれたので、別の機械にクレジットカードを通したら完了。
すぐに入る事ができました。
噂によると朝から並んでもその日のチケットが終わってしまったら入れない事もあるらしく事前に調べて準備してくれたすーに感謝。

アルハンブラ宮殿はレコンキスタによりキリスト教徒の勢力が増し、イスラム教徒の支配がグラナダのみになっていた頃に着工され、当時は2000人以上の人々がここで暮らしていたと言われるイスラム芸術の最高傑作とも言われている宮殿。
広大な敷地内に城塞アルカサバ、王宮など見所がたくさんあるので私たちはこの日半日じっくり見て回りました。
まずはアルハンブラ宮殿内のナスリー朝宮殿を9時半の予約だったのでそっちへ。
日本人グループのガイドさんの説明に耳ダンボになりながらゆっくり見学。
柱や壁、天井の彫刻一つ一つがものすごく細かくて繊細。
f0142862_1185697.jpg

ここアルハンブラ宮殿でカメラもビデオも電池切れ(・´з`・)
予想はしていたもののあまりの勢いで撮っていた自分達に気付き苦笑。
カメラはもう1つ持って行っていたのでそっちを使用。
f0142862_1111953.jpg

こちら宮殿内の住人↑子猫もたくさんいましたが、自分達がとっても特別な場所で生まれ育っている事わかっているのかな~(*´∀`*)
こちらは宮殿内最古の建物:城塞アルカサバ。
f0142862_111541100.jpg

ここから360℃グラナダの町を見渡す事ができます。
白いお家が建ち並ぶのはイスラム教徒の居住区アルバイシン地区。
f0142862_11194736.jpg

f0142862_11205869.jpg

水の宮殿と呼ばれるヘネラリフェはスペインーイスラム様式を代表する庭園。
f0142862_11231656.jpg

青い空に鮮やかなお花と草木の緑、そこに歴史のある建物があってもうお腹いっぱい。
アセキアの中庭の回廊から宮殿を一望。
f0142862_11245915.jpg

アルハンブラ宮殿は盛りだくさん過ぎて何を書いたらいいのか・・・
あまりの美しさに「魔法を使って完成させた」とも言われたのも納得です。

午後はバスで市内へ。
まずは腹ごなし。
前回書いた通りグラナダのバルはお酒一杯にタパスが一皿つくのです。
この日のタパスはいわしの酢漬け、魚のフリット、クロケット、オリーブ、チーズ。
生ビールは一杯1、5€。
3杯飲んだらお腹もいっぱい。
でもそれでも2人で9€☆
このバル式が日本や台湾にも普及するといいのになぁ(笑)
f0142862_14312529.jpg

立ち飲みでものすごい活気があって雰囲気もいい感じだったので、この後も何度も通っちゃいました。

ほろ酔いでお店を出てすぐ近くにあるカテドラルを見て
f0142862_14495162.jpg

炎天下の中アルバイシン地区へ上がっていきました。
くねくねした上り坂を上っていくとサンニコラス展望台へ到着。
看板もかわいいでしょ。書いてある果実はグラナダ=ざくろなんです。
どの家の表札にもざくろの絵が描かれていて可愛かったです。
f0142862_14503669.jpg

今度はアルバイシン地区からアルハンブラ宮殿を一望。
f0142862_14473888.jpg

景色はとってもキレイだけどとにかく暑い!!
陽射しがきついので人もワンコもみんなで影の取り合いです。
特等席は先客あり(*´∀`*)
f0142862_1452353.jpg

その後、水タバコやアラブ雑貨の売っているお店を見てサムエルパンツ購入(後日色落ちして大変でした)。

その後もひたすら徒歩で街歩き。
zara homeでキッチン雑貨を買ったりzaraで洋服を買ったりして、足が限界になった所でバル休憩(笑)
バルラブです(*´∀`*)
さらに夕食も昼と同じお店に行きビールやサングリアとタパスで満腹。
次はタパス何かな?と想像しながら注文するのも楽しいし、何よりメニューを見てもよくわからないのでタパスで色々食べられるのは外国人的には楽ちんなんですよね。
本当にバル一軒持って帰りたっかった位(笑)

その後はバスでホテルまで帰り
宮殿内にホテルがあるのをいい事に暗くなった敷地内をちょっとお散歩したりもしました。
ホテルに戻ってからは疲れているので早く寝ようと思いきや
トランプで盛り上がり12時半頃就寝。
疲れきってるのに神経衰弱なんてやっちゃって、もう2人ともフラフラでした(*´∀`*)
そんなこんなでこの日もとっても盛りだくさんでお疲れ様な1日となりました。
[PR]
by 476taiwan | 2009-08-26 12:30 | 旅行