京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

慣れない習慣

f0142862_2110714.jpg

少し前に学校でカラオケ大会がありクラスメイトのうち2人が賞を取りました。
翌日、賞金をもらった1人が全員分の朝ごはんを買ってきました。
応援してくれてありがとう!とパンとコーヒーを差し出された時は「シ、シィエシェ!?」みたいな。
だって当日私は授業お休みだ~と喜んで学校を休んだヒドイ奴だし(笑)
なんだか申し訳なくて、なんで?なんか申し訳ないよぉと言うと、他の子がこれがインドネシアの習慣だと教えてくれました。
賞を取ったり、試験に合格したり嬉しい事があったら、周りの人に感謝の気持ちをこめてごちそうするらしいのです。
でも、そんなんされると日本人的には不好意思・・・。

すると翌日はもう1人賞金をゲットした女の子が朝食を全員分買ってきたのです。
笑顔で豆乳とサンドイッチ(TOPの写真)を差し出して、ありがとうね!!と。
賞金と言っても大した金額ではないから、これだけの朝ごはん代できっと飛んでいってしまうはず。
なのに、嬉しそうに差し出す彼女にみんな若いのに人間できてるなぁとなんだか感心してしまいました。
習慣の違いと言えども、なんだか申し訳なくて、翌日手作りピアスを作ってあげたらすごく喜んでくれたので何となくこれでよしとしました。

ちなみに余談ですが、普段ほとんど朝ごはん屋さんのものを食べない私にはこのサンドイッチが新鮮で楽しみにお昼ご飯に食べたら中にメロンが入っていてかなり衝撃的でした(笑)
メロンって・・・なしでしょ(。→∀←。)
[PR]
by 476taiwan | 2009-07-07 21:28