京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan

花蓮旅行

この間の週末は花蓮へ一泊旅行へ行って来ました!
今回はezTravelを使って電車(上の写真:環島之星)+ホテルのパックを申し込みしました。
最初の頃は日本語の通じる旅行会社を通していましたが、やっぱり台湾の旅行会社の方が値段が安いので日本行きチケットも最近はココを使って買ったりしてます。
夏休みの旅行チケットもここで既に手配済みですが、日本語の通じる旅行会社に問い合わせた値段よりもずっと安く、しかも親切に対応してもらいました。
(まぁ、まだこれからどんなハプニングが起こるかはわかりませんが(笑))

宿泊先は花蓮遠雄悅來大飯店
なぜここにしたかと言うと、クラスメイトがある時「自分で旅行をアレンジする」という宿題が出たときに紹介してくれて、花蓮にこんなホテルがあるなら行ってみたい!!と即決。
もっと日にちがあってアクティブに過ごすなら、南に下ってラフティングをしたり、野生の鯨やイルカを船から鑑賞して見たかったのですが今回はホテルとホテル周辺だけ散策。
またもや老夫婦のようなのんびり旅行となりました。

朝8時過ぎの電車(観光列車:環島之星)で花蓮へ。
乗ってしばらくするともうそこは台北とは大違いの田舎の風景。

山と海を見ながら3時間弱。
11時に花蓮駅に到着。

心配していたお天気も快晴。
恐ろしく暑かったですが、暑さも台北の暑さとは違って耐えられるから不思議。
ホテルの送迎バスに乗って30分ほどで海洋公園横にあるホテルに到着。
高台にあるホテルからの眺めは最高♪

海の色がきれいで感動したので、お部屋はちょっと追加料金を払って海側のお部屋にしてもらいました。
おかげで翌朝は5時に起きて朝日を見る事ができました。

左端に映っているのがホテルの一部。
とにかく眺めが最高です!!

室外プールは目線の高さにちょうど海があっていい感じでした。

午後はホテルを降りた所の海岸でただただ海を見ながらおしゃべり♪
台湾人は海に興味がないのか?ここの海岸が泳げないからか?
人っ子一人いなかったので、海に向かって大声で叫んだりおバカな事をして遊んでました(笑)
おかげでものっすごい焼けましたよ(・´з`・)
その後、お昼を食べて、プールで遊んでから夕食。
今回は食事付きだったのでホテル内の中華料理をいただきました。
料理は可もなく不可もなく・・・
ホテル周辺には何もないのでホテルで食事をするしかないのでそこがちょっと残念でした。
コンビニもないので行く方は駅に着いたらお菓子やお酒を買い込んだ方がいいですよ!!

食後はのんびりお散歩。
昼間は海側がきれいでしたが、夜は街側の夜景がきれいに見えました。

私たちは昼間だけしか入りませんでしたが、夜の方が涼しいからかプールには昼間よりも人がいました。

そうそう、台湾は帽子着用が原則ですが、ここもやっぱりそうでした・・・。
はい、かぶりましたよ(笑)
水泳帽かぶったのなんて久しぶりすぎて、お互いお互いの顔を見て苦笑(*´∀`*)
おかしいんだけど、みんなつけてるから仕方ないですね。
ちなみに帽子なんて持ってないからこの日のためにカルフールで1つ50元で買いましたよ!!
誰か必要な時は貸すので言ってください(笑)

散歩後はもちろんお決まりの部屋飲み(*´∀`*)
翌朝の日の出(5時8分)を見る為に目覚ましをセットして寝ました。

そして翌朝、残念ながらちょっと雲が多かったのですがどうにか日の出を見る事ができました。
夕日モードで撮影

普通に撮影

鳥と虫の声を聞きながら穏やかな海から朝日がゆっくり昇ってくる様子を見届けると、予定通り二度寝(笑)
のんびり起きて朝ごはんを食べまた昨日の海岸へ。

海と空の境はどこだろう?
とか言いながら海岸でのんびり海を見ながらおしゃべりなんて、ちょっとカップルぽくて嬉しかったな。

1泊2日はやっぱりあっという間。
残念だけど海に別れを告げチェックアウト。
午後は市内に繰り出し、有名な小吃や冰を食べたりお土産を買ったり・・・
そして夕方5時の電車に乗り台北に戻りました。

今まで3年以上も国内旅行には消極的だった私たち。
でも今回旅行に行って、台湾まだまだ良い所いっぱいあるんだなぁとちょっと焦りました。
これから頑張って色々出掛けて行きたいと思います!!
by 476taiwan | 2009-07-02 18:49 | 旅行