京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

日帰り旅行

昨夜から台北は大雨。
雨の音で目が覚めるほどザァーザァーです。
しばらく雨が続くのかな。
明日はどうしても晴れてほしいのだけどなぁ・・・。
f0142862_124855.jpg

写真は今日とは打って変わって快晴だった昨日の天空(*´∀`*)
ちょうど私の学校がお休み期間&友達の予定が合ったので
昨日は初めて1人で火車に乗り、友達の実家のある苗栗に遊びに行って来ました!!
f0142862_125883.jpg

自強号に乗って2時間ちょい。
高鉄に比べると本当にぼろくスピードの遅い火車。
さらにそのレトロな車内では台湾語が行き交っていてまるで異国に来たかのよう♪
いつもとは全然違う世界でちょっとドキドキ☆

お昼頃到着。
駅には友達が迎えに来てくれたので、そこから彼女の運転でお家へ。
家ではお母さんがお昼ご飯を作って待っててくれました。
f0142862_12594648.jpg

子供たちが帰って来た時はこうして手料理を食べてもらうのよ~
ママはとっても嬉しそうにおもてなしをしてくれました。
魚、豚、鳥、野菜もたっぷり。
f0142862_13175498.jpg

写真の通り、家のまわりは田んぼや畑が広がっていて
野菜やお米はママが畑で作ったものなので無農薬で新鮮!
台北では味わえない贅沢な食事にお昼からお腹いっぱいごちそうになってしまいました。

食後は急遽ママも私たちといっしょに3人で車でお出掛け。
f0142862_13203467.jpg

遠くに見えるのはダム。
今年は水不足だからか上の方は水がありませんでした。
f0142862_1321592.jpg

田舎の匂いというか、緑の匂いがして癒されます。
やっぱり空気が違う~と何度も深呼吸しちゃいました。

※鯉魚潭水庫
休日は渋滞し人で溢れているそうですが、平日の昨日はだ~れもいませんでした。
予報は雨だったはずなのに、お天気もよくて気持ちいい!!
f0142862_13212792.jpg

龍騰斷橋
f0142862_1322239.jpg

勝興車站
今はもう使われていませんが、海抜の一番高い駅だったそうです。
f0142862_13565032.jpg

駅の傍のお店で客家伝統の擂茶とお茶菓子をいただきながらひと休み。
f0142862_1358429.jpg

すり鉢に入ったお茶をすり、そこに白ゴマ黒ゴマを加え、すりすり。
さらに落花生と擂茶粉(って言ってたと思うけど黄粉!?)を入れてすりすり。
色が緑っぽくなったら完成。
スプーン二杯位+お湯で混ぜてどうぞ♪
f0142862_1415724.jpg

初めて飲みましたが、作る過程はちょっとおもしろいけど
私は普通のお茶がいいかも・・・(笑)
お茶の味よりも他の味が勝ってるからゴクゴク飲めるものではないですね。
ま、経験できてよかった(*´∀`*)

夕方になってきたので暗くなる前に私の中での今回のメイン♪
大甲にある鎮瀾宮へ。
f0142862_14131719.jpg

ここは別名「媽祖廟」
そうです、台湾では一番有名な神様のあの媽祖です。
休日になると台湾各地からたくさんの人が参拝に来るそうです。
私も彼女に習って参拝。
御守りまでいただいてきました。
とても貴重な経験ができて本当お友達に感謝です。

帰りの電車までまだ時間があったので、家に戻って少しゆっくりしていると
親戚や兄弟、近所の人!?が続々とやってきて
日本人が来ていると噂を聞きつけ!?
そんなに物珍しいのか私に会いに来てくれたらしいです(笑)
そしてみんなが口々に「今度はうちにおいで。」「絶対だよ!!」と。
なんだか人気者の気分!?(笑)
そんなこんなでみんなでわいわいやっているうちに時間になりお別れ。
いろんな人から頂いたお土産を両手に最終電車で台北に戻ってきました。

友達とママにはもちろん感謝だけれど、
行く先々で会った人たちにも感謝。
写真を撮ってくれたおじちゃん(タダ撮ってくれるだけじゃなくポーズや表情まで要求される(笑))や、
聞いてないのに色々教えてくれるおじいさん、
持ち切れないほどのお土産をもっているのにさらに「これも持ってて~」と枝つきライチを持って走ってきてくれた近所の人、
本当にみんなあったかく親切で心がぽっかぽかになりました。
なんか上手く言えないけれど・・・台湾がもっと好きになったのは間違いない。
次はすーもいっしょに泊まりで遊びに行こうと思います(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2009-06-04 14:33