京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

沒想到

結局私は日本行きは断念(・´з`・)
4連休ものんびり過ごす事になりそうです。
日本にいて受けられない予定だった学校の期末テスト
来週しっかり受けられる事になってしまった・・・。
準備しなきゃね。

今日は嬉しい報告があります!
f0142862_23181482.jpg

実は、5月初めに受けたTOP華語文能力測驗の結果が昨日届きました。
結果:高級89点「5級合格」
この結果一体すごいのかそうでもないのか、よくわからない人の方が多いと思いますが
とりあえず私にとっては嬉しい結果なのです。
ちなみにいらない情報ですがあと1点あればもう1つ上の級だったのです!
う~ん、おしいっ!!(ってこれが試験ですよね。)
とにかく、思いもかけないこの結果に驚きと喜びですぐに仕事中のすーに電話で報告☆
「めっちゃすごいやん!!」と褒めてもらっていい気分♪
帰りにはこっちでは高級品のハーゲンダッツのアイスの合格祝い!?をもらいました(笑)

こんなに大騒ぎするのには理由があって、試験の少し前に模擬テストを受けたのですが、その結果が散々。
ここだけの話(笑)40パーセントほどしかとれなかったのです。
そして本試験も全く自信のないまま、タダだったので記念受験と思えばいいやと受けたのです。
(模試を受けると今回は本試験が無料になるというサービスがあったのです。)

さらに試験申し込みの際、師大のPCルームの担当の人(生徒!?)は高級を申し込むと言う私に何度も何度も「本当に?本当にあなた高級でいいの??」と確認してきたのです。彼は私と話をして高級を受けるほどの中国語が身についているとはどうしても思えなかったのでしょうね。
失礼なヤツだ!!って今なら言える(笑)

そしてクラスメートも同じ。普段の話振りからして私が高級を受けるとは思ってなかったよう。
もちろん私も内緒で受けるつもりだったけど、色々あってばれてしまった(。→∀←。)
結局、クラスの半分が中級、半分が高級を受けたみたいですが誰よりも話せない私が高級を受けることにみんな納得がいかない様子でした。月曜日にきっと結果を聞かれるけど、嬉しい報告ができてよかったぁ。

そんな感じで本人以外も思いもかけないこの結果。
まさか合格だなんて+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚奇跡のようだわ~
本試験は確かに模試よりは何となく聞き取れたような気がしたけれど、まさか合格点に届いているとは!!
運がよかったのもあるとは思うけど、でも日々の努力!?(って言うほどはしていないけど)毎日学校に通っている意味があったのかなと嬉しくなりました。

11月まで頑張って6級、無謀にも7級目指してもうちょっと頑張ってみようかな。
と、そろそろ学校も終わりにしようと思っていた気持ちが揺らいでいます。
[PR]
by 476taiwan | 2009-05-24 00:00