京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

りんごのタルト


なんだか今週は忙しくあっという間に終わってしまいました!
忙しいほうが好きだからいいのだけど、忙しいとまず削られるのは家事の時間。
家の中はひどい事になってましたね(笑)

そんな訳で、写真のタルトも作ったのは遥か昔の事のような・・・。
f0142862_17431836.jpg

ケーキやお菓子を作るのは嫌いじゃないけど、二人暮らしでケーキを作ると結局食べるのも二人。
とても危険な行為なのです(笑)
なので今回は友達に失敗しても食べてもらうようにお願いして、遊びに行く日の前日に作りました。
タルト生地にアーモンドクリーム、上にはキャラメルりんごをのせて焼きました。
仕上げの杏ジャムがなかったので、ラム酒、水、砂糖を煮詰めたものを塗ったのですが
アーモンドクリームにも結構入っているので、ラム酒の香りが強い仕上がりになってしまいました。
酒好きが作るとダメですね~ついついリキュールの量が増えちゃう(笑)
授乳中の友達がいたのでちょっと心配でしたが、おいしいと言ってもらえたのでよかった♪
f0142862_17551189.jpg

f0142862_1758167.jpg

残ったアーモンドクリームを、同時進行で作っていたパンにかぶせてみました。
超ローカルねたですが、昔近所のパン屋さんで売っていて大好きだった「円盤パン」みたいな感じです。
円盤パンは更に中にカスタードクリームも入ってたね。
食べる前にトーストすると、外はカリッ、中はモチッ♪
私好みの仕上がりになりました(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2009-03-15 18:06 | お菓子