京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブルーベリーマフィン


オーストラリアに行ったときスーパーで買ったシリコンのバラ型。
アメリカに行った時にスーパーで買ったハートのシリコン型。
増えていくばかりでなかなか使う機会がなく眠っていました。
この間、1度は試してみたかったブルーベリーマフィンミックスを買ったのでシリコン型を使って作ってみました。
f0142862_21253856.jpg

アメリカのメーカーのこのミックスはブルーベリーの缶詰とミックス粉が入っていて、卵、牛乳、サラダ油を混ぜて焼くだけでマフィンができます。
箱を開けた瞬間、アメリカ~ンな甘い香りが・・・。
これはものすっごい甘いのでは??と思いながらも、
日本のレシピでは絶対にない独特の香りを楽しみながら混ぜ混ぜ・・・。
(ちなみに粉をふるった時に砂糖がかなりふるいに残ったので、その分は捨てました。)
ホットケーキと同じ要領なので、生地はあっという間に完成。
あとはシリコン型に流してオーブンで焼くだけ。
ちなみに1箱でアメリカサイズのマフィンが12個できます。
カロリーにすると・・・(。→∀←。)
考えないほうがよさそうですね(笑)
f0142862_21403657.jpg

出来上がり♪
ちょっと気泡が入っちゃったね・・。
でも時間的には全部で30分かからないかも!?ってなお手軽さです。
味はう~ん、アメリカンな感じです。
私はブルーベリーの香りが人工的な気がしてあまり好きになれなかったのですが
生地は意外としっとり系でした。
これで、またシリコン型はしばらく眠ってしまいそうだな・・・。
[PR]
by 476taiwan | 2009-03-06 22:12 | お菓子