京都で家族3人での新生活がスタートしました!!
by 476taiwan
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この1週間。


日本から帰ってきて早1週間が経とうとしています。
毎度の事ですが、日本から帰ってくるとなぜか落ち込みモードになってしまう私。
今週は学校にも結局行かず、ほぼ家に引きこもっていました。
3年以上も住んですっかりラブ台湾になっていたはずなのに1ヵ月戻っただけですっかりラブ日本になってしまう私。
こういう時期は今まで軽く流せた文化や習慣の違いにもやたら目に付いてしまうのです・・・
たとえば、電車の中で大声で話す人々
もちろん本人たちはいたって普通の声のつもりなんでしょうが、静かな日本の電車に慣れてしまった私にはかな~りうるさく感じるのです。
そういえば、日本に帰った日はやたら静かでみんなが携帯をいじっている日本の電車がなんか異様だなぁと思っていたはずなのに。勝手だな、私。
それから、道を歩いていて上から室外機の水がポタッと頭に落ちてきた時。
これからの時期は注意して歩かないとね。
それから、道いっぱいに並んでのんびり歩く人たち、抜かそうとした瞬間いいタイミングでいきなり止まってマックで食べるか、どうするか相談を開始したりする人。
ほぼ初対面なのに結婚してるのか?子供は?とずけずけ聞いてきて、正直に答えると3年以上も経ってるのに子供がいないなんて!と大声で傍にいる人に「この子ったら・・・」と話始め、最終的にはみんなで「加油!!」と言ってくる無神経なおばさんたち。

などなど挙げればキリがないけど、やっぱり外国なんだなって思う今日この頃なのです。
な~んてそんな愚痴ばかり言っててもしょうがないので
そろそろ引きこもりから脱出して、元の生活に戻します。
老師からも電話やメールで「学校きなさ~い!」と言われてしまったし
来週から学校も再開しようと思います。
早くラブ台湾の生活に戻らないと苦しいのは自分だしね。

あまり外に出ていないけど、台湾暑いです。
春節が終ったら春を通り越して夏かい・・・みたいな快晴続きの毎日。
週末は30度まで上がるとか!?ひぇ~(。→∀←。)

間違いなく日本でバーゲンでゲットした洋服たちはこのままクローゼットに眠る事でしょう。
それから乾燥していた日本では大活躍だったBBクリームもこっちで使うとベタベタしちゃって気持ち悪い。日本に帰るまで使えないかも!?
それから、日本に帰ってテレビで見て絶対ほしいと思っていた湯たんぽ。
まさか台湾がこれほどまで暖かいとは思ってなかったので買ってきちゃった。
色々と見たけど湯たんぽ言えども結構値段するのね・・・
f0142862_12272169.jpg

結局アウトレットで見つけた千円ちょっとでゲットできたので満足♪
これもこのまま来年まで眠ってしまうかなと思っていたけれど、今はまだ朝晩は少し寒いので夜寝るときに無理やり使ってます(笑)
夜入れると朝どころか日中までかなり暖かさが持つのにもビックリ。
かわいいし、さわり心地も気持ちいいし、今一番の癒しグッズです。

旅行記や日本滞在時の日記も今日から頑張って書いていこうと思います。
もしよかったら遡って見てみてください(*´∀`*)
[PR]
by 476taiwan | 2009-02-13 12:37 | 旅行